2025.11.26Toyroro

普段からお散歩でも立ち寄る伊丹西消防署へ、今回は庁舎見学に出かけました。
当日は、消防車や救急車のイラストが描かれた服で登園するキッズもいて、みんなのワクワクした気持ちが朝から伝わってきます。
いつものようにお散歩の準備をして消防署へ向かうと、到着後すぐに消防士さんが「お待ちしていました!」とお迎えに来てくれました。そこからは、ずらりと並んだ消防車・救急車のエリアへ案内していただき、キッズの目は早くもキラキラ。

まずは、実際の消火活動で使用する道具を触らせてもらいました。消防士さんの説明を聞くキッズたちの目は真剣そのもの。時々「うん、うん」と頷きながら、興味津々にお話しを聞く姿が印象的でした。
ピカピカ光る誘導灯に大きくて重たいホース。消防士さんと一緒に持ち上げて「すごいやん!」と声をかけてもらうと、ニコッと嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちです。
そして、いよいよ楽しみにしていた時間。
実際に消防車や救急車に乗せていただきました。運転席に座ると、大きなハンドルを運転手気分で動かし、「おーい!」と外で待っている私たちやお友だちに手を振る子どもたち。その表情はなんとも生き生きしており、私たちや消防士さんにも笑顔が溢れました。
消防署の皆さまをはじめ、日頃から子どもたちを優しく見守ってくださる地域の方々がいるからこそ、私たちは安心して戸外活動を行えています。「いつもありがとう」という感謝の気持ちを持ちながら、これからも地域とのつながりを大切にしてきたいと思います。