2022.12.27Toyroro

X’mas Party @ 甲子園口

クリスマスイベント当日。初めに、名前を呼ばれたキッズから前に出てきてもらい、一人ずつトナカイサンタの帽子を被って身支度を整えていきます。普段は慣れないものを身に付けることが苦手な子どもも、お友だちの様子を見ながら「早く自分の番が来ないかなぁ」と、みんなの気分は盛り上がっていきました。

帽子に付いた鈴が鳴ることに気づいた子どもたちは、ノリノリで体を揺らしながら『サンタッタ』の歌や『イチゴサンタクロース』のダンスを楽しみました。また子どもたちと絵本の『まどからのおくりもの』を見た後、もしかすると、絵本のお話のように保育園にもサンタさんがプレゼントを届けてくれているのではないか、ということで、プレゼントを探してみることになりました。すると、玄関の窓にサンタさんからのお手紙が……。みんなで輪になり開けてみると、「おてがみをさがしてね」というメッセージとともに写真が入っていて、そこからお手紙探しのゲームがスタート。

ロッカー、キッチン、窓辺などでお手紙が次々に見つかる度、お友だちと頭を引っ付けるようにして中を確認し、「次はどこだろう?」と想像しながら探していく子どもたち。最後の手紙に入っていたのは「つじちゃんの写真」でした。事務所に駆け寄り、覗いてみますが、お手紙もプレゼントも見当たりません。すると、インターホンが鳴り、つじちゃんが外を見に行くと、玄関にプレゼントが届いていました。大きな袋に大興奮の子どもたちに更なるサプライズが! 隣の部屋にも大きなプレゼントが隠されていたのです。サンタさんに聞こえるように大きな声で「ありがとう!」と伝えた後は、届いたプレゼントで遊んでイベントは終了です。

クリスマスのワクワクはそれだけではありません。たくさん遊んでお腹を空かせた子どもたちの前に運ばれたランチプレートには、ブロッコリーの首飾りをしたトナカイや、てっぺんにニンジンのお星さまが光るクリスマスツリーが並び、クリスマスの楽しみを更に盛り上げてくれました。あまりの可愛らしさにすぐには口に運ばず、お料理を嬉しそうに眺めてから食べ始める子どももいました。朝からクリスマス一色の一日を過ごし、ワクワクを満喫した子どもたちの笑顔はとびきり輝いて見えました。