2022.08.27Toyroro

夏祭り @甲子園口

普段とは違う服や環境に「何をするのかな?」「楽しみだな」と心躍るキッズたち。
名前を呼ばれた子どもから順番に自身がセレクトした水引細工の頭飾りを付けると、一体感が生まれ、室内は一気にお祭りムードに染まりました。

★アクセサリー屋、フォトスタジオ
透明ホースの中にビーズが入ったブレスレットと牛乳パックで作った腕時計、どちらか好きな方のアクセサリーを子どもたちが選びます。
そして、大きな画用紙に黄色、オレンジ色、緑色を使ってみんなでボディーペインティングしたヒマワリ畑をバックに、選んだジュエリーを身につけてポーズを取ったり、お友だちと一緒に笑い合ったりして写真を撮りました。

★めいろ
段ボールと柵で作った色々な仕掛けがある迷路。
複数本の交差したゴムは足を上げて進もうか、それともくぐり抜けようか…などと試行錯誤しながらゴールを目指すキッズたち。
なかには、全身を使い突っ走っていく子どももいました。
スズランテープのカーテンなど様々な仕掛けをクリアし、やっとゴールにたどり着くと一人ひとりが達成感に満ち溢れた表情を浮かべていました。

★ヨーヨー釣り
さまざまな色のヨーヨーを見て「これはなに?」と不思議そうな表情のキッズたち。
自分の好きな色を釣ろうとしても、なかなか思うように釣れません。
どうすれば釣れるんだろう?と考えるキッズたちと、頑張れと応援しながら見守る保育士。
保育士の力を借りて一緒に釣ろうとする子どもや、前のめりになりながらでも一生懸命に手を伸ばし自分の力で取ろうとする子どももいました。
取り方はそれぞれ違いますが、取ったヨーヨーを見ながら満足そうに微笑む姿はみんな同じ。そんなキッズたちを見て心が温かくなりました。

★最後は「神輿」の登場です。
子どもたちが遊んでいる中、保育士が「みてみて」と言いながら何やら面白そうなものを引っ張ってきました。持ってきたものは…トイロロ神輿!!
初めてみる神輿に興味津々、なにあれ?と驚く子どもも。
0歳児は遊び疲れて室内で午前睡する中、「 ワ ッ シ ョ イ ! ワ ッ シ ョ イ ! 」 の 掛け声と共に、1,2歳児みんなで力を合わせて神輿を引っ張って園外を周ります。
紐を引っ張って運ぼうとしたり、神輿本体を持って引っ張ろうとしたりするなど、お友だちと一緒に一つの神輿を引っ張ることで、キッズの絆は一層深まったように感じました。神輿を運び終え「たのしかった」「またやりたいね」などの声が聞こえ活気のある雰囲気でイベントができました。

遊び以外にも楽しみが…。
本日のランチはお祭りならではの特別メニュー!調理師の先生が愛情たっぷりに作ってくれたお弁当です。特別な食券を持ちながらキッチンの前に並び、ランチボックスと引き換えると思わず笑みがこぼれるキッズたち。両手で大事そうに抱えながら自分の席に座ります。
身体をいっぱい動かしお腹もペコペコ!いつもとは違うランチを幸せそうに頬張っていました。