2022.06.28Toyroro

“MAPA's DAY” 感謝の気持ちを込めて @伊丹

親に感謝を伝える日――
この時期にこの言葉から思い浮かぶのはどんな日でしょうか?
母の日?それとも父の日?
しかし近年では家族の在り方が多様化していることから、取りやめる園が増えてきました。
そこでトイロロ保育園では、母の日でも父の日でもなく、“マパの日”を独自に設け、親に感謝を伝える日としています。
今年もそんなマパの日を迎えました。

来園されるママとパパの姿に嬉しそうな様子の子どもたち。
ママ・パパと対面する際に手渡すのは、キッズからのプレゼントです。
子どもたちがそれぞれにドライフラワーを選びながら作ったハーバリウムは、私たちが少し手を加え、メモスタンドとなりました。ママ・パパが嬉しそうにプレゼントを受け取る姿を見て、子どもたちはなんだか少し照れくさそうにしていました。

次は保育園での日常の一部を収めた動画の上映会です。
映像が流れ始めると、ママやパパに甘えながら静かに見ていたキッズたち。
撮影中はカメラを向けられていることに気づいている様子もありましたが、子どもたちは自然な姿を撮らせてくれ、私たちもワクワクした気持ちで動画を作成させていただきました。いかがでしたでしょうか?
今年度が始まり数ヶ月しか経っていませんが、今回の動画で普段の様子をご覧になったママ・パパと、子どもたちの成長を共に喜び分かち合えることができればとても嬉しく思います。