2022.02.24Toyroro

節分@甲子園口

当園でも節分にちなんだ遊びを楽しみました。さっそく子どもたちの頭に角を付けてあげると顔つきまで変わって「鬼っ子」に大変身。まずは、その姿で毎日練習してきた『おにのパンツ』を歌いました。
「はこう、はこう、おにのぱんつ~♪♪」とリズミカルなフレーズはキッズたちのお気に入りです。

すると元気な歌声につられた赤鬼とミニ鬼がやってきました。
実は、トイロロキッズにとって鬼は怖い存在ではありません。むしろ「鬼さんはいつ来るの?」と遊びに来てくれることを楽しみにしていたほどです。実際に会うことができると嬉しい気持ちを隠せない様子も……。
絵本を通して「鬼とはなにか」を伝えていくなかで、キッズたちには本来の鬼のイメージとは別のイメージを想像しているようでした。それは、かわいいイラストによる影響かもしれません。「鬼=怖い」ではなく、「鬼=やさしい」といった捉え方も私たちは”あり”だと思っています。

かわいい赤鬼さんに話を聞いてみると「お腹ペコペコだよ~」とのこと。すると2歳児の子どもは「お豆がほしいんじゃない?」とニタっとした様子。みんなで、赤鬼とミニ鬼の口にめがけて豆入れを始めました!
豆入れの楽しみ方にもそれぞれ特徴がありました。やさしく「おいしい?」「たくさん食べてね」と声かけしながら口に運ぶ子や、力強く投げ入れる子など様々でした。また、最近急激に言葉が出始めてきた0歳児の子どもたちも「おいしい?」と確認しながら豆入れを楽しんでいました。