2021.02.22Toyroro

蒸しパンクッキングにチャレンジ!

食育の一環として、みんなで「蒸しパン作り」を楽しみました。お家でも当日を楽しみにしていたというママたちからの声が聞かれ、子どもたちにもクッキングの楽しさが伝わっていたことへの嬉しさが込み上げてきました。今回は、1歳児の子どもたちもクッキングに参加しました。
1歳児の子どもたちは、私たちが「0 歳児のお友だちでも食べやすいように小さくしようね!」と伝えると「ちっちゃくする~!」と意気込んでいました。無事に具材をちぎることができると「できたよ~!」と満足そうな表情を浮かべていました。
2歳児の子どもたちは「生地作り」から挑戦です。はじめに材料を一つずつ確認。そして順番にそれらをボウルへ加えていきます。こぼさないように慎重に注ぐ子もいれば、勢いよく一気に加える子もいて様々な様子が見られました。
生地が作れたら、1歳児のキッズたちがちぎった具材をトッピング。一人ひとりのこだわりが感じられ、個性が溢れた蒸しパンが完成しました。
出来上がった蒸しパンはみんなでランチタイムにいただきました。自分たちで作った蒸しパンの味はきっとどんな売り物よりも美味しく感じたのではないでしょうか── 心もお腹も満たされたキッズたちの表情は幸せに満ちていました。